ホーム / スイス / バーゼルの公共交通機関の使い方を解説(2026年版)

バーゼルの公共交通機関の使い方を解説(2026年版)

バーゼルはスイス北西部の街で、ドイツやフランスとの国境がある街です。街では多くのメッセ(見本市)が開催されるため、メッセの訪問で訪れる人は少なくないでしょう。

このような都市バーゼルですが、訪れる際に気になるのは公共交通機関の使い方です。なぜなら、料金体系、改札、そして利用法などが、日本と大きく異なるからです。そのため訪れた際に、その違いに驚かされてしまうでしょう。

そこで、こちらの記事ではバーゼルの公共交通機関の種類、その使い方や料金体系、そして乗車券の種類などを解説します。

バーゼルの公共交通機関の運営会社

バーゼルの交通機関の運営会社(バーゼルで市バスと路面電車を運行)

  • バーゼル市交通局(BVB) / Basler Verkehrs-Betriebe

バーゼルで運行されている運営会社の異なるその他の交通機関

  • Sバーン、スイス国鉄/スイス連邦鉄道(SBB)

バーゼル周辺地域を束ねる交通グループ

  • 北西スイス交通連盟(TNW)/ Tarifverbund Nordwestschweiz

バーゼルでは複数の運営会社が公共交通機関を運営しています。そのうちの一つが、バーゼル市交通局で、市バスと路面電車の運行を行なっています。

それ以外にも、スイス国鉄がSバーンや鉄道を運行しているのです。

バーゼル市交通局、スイス国鉄(バーゼル周辺)は周辺地域の公共交通機関が構成する北西スイス交通連盟に所属しています。そのため北西スイス交通連盟に属する公共交通機関の乗車券を購入すれば、それに所属する他の交通機関を利用できるのです。

バーゼルの公共交通機関の種類

バーゼルの公共交通機関

  • 市バス(Bus)
  • 路面電車(Strassenbahn)
  • Sバーン(S-bahn)
  • スイス国鉄(SBB)/ 高速鉄道を除く

市バス(Bus)

市内各所をバス路線が結んでおり、使用頻度が高いです。

路面電車(Strassenbahn)

市内中心部から郊外まで路線が伸びており、市内の移動だけでなく、郊外への移動も便利です。また一部の路線では国境を越えて、フランスやドイツ側に線路が伸びており、フランスやスイスに停留所があります。

Sバーン(S-bahn)

バーゼルと近隣の都市を結ぶ鉄道の路線です。駅間が長く、早く長距離を移動することができます。路面電車と同様に一部の路線では国境を跨いで、ドイツやフランスの都市とを結んでいます。そのためSバーンで国境を越えることもできます。

スイス国鉄(SBB)/ 高速鉄道を除く

バーゼルと遠距離の都市を結ぶ鉄道の路線です。バーゼル市内にも路線があり、乗車券の利用範囲内で利用することができます。駅間が長く、長距離を早く移動することができます。

バーゼルの公共交通機関の路線図

バーゼル市内の路線図

バーゼル市周辺のSバーン路線図

バーゼル周辺のゾーンマップ

バーゼルの公共機関のゾーン

  • 料金システムは利用するゾーンの数で決定
  • 一般的に各市町村が一つのゾーンとなる
  • バーゼルも一つのゾーン(ゾーン10)

スイスと日本の公共交通機関で最も大きな違いとなるのが、「ゾーン」で考える料金体系です。これは便利ではあるのですが、慣れないと理解しにくいでしょう。

切符を購入する場合に考えるのは、利用する交通機関でなく、利用する「ゾーン」の数

バーゼルと周辺エリアでは、市町村が集まった一つのエリアを一つの「ゾーン」として考えています。その「ゾーン」内の移動であれば料金は均一です。しかし隣のエリア(別のゾーン)へと移動する場合、「ゾーン」を2つ通過することになります。そうなると料金が変わるのです。

つまり「ゾーン」を使った料金体系では、通過する「ゾーン」が増えると移動する距離が増えると考えています。そして料金が変わることになるのです。

例えば、バーゼルSBB駅からバーゼルの空港(EuroAirport)に移動する際に合計3つの「ゾーン」を移動することになります。そのためと3つの「ゾーン」を利用する切符(6.6CHF)を購入することになります。

バーゼル市内を観光するのに必要なのは、1つの「ゾーン」を利用する切符

バーゼルは周辺の地域と一つとなってゾーン10を形成しています。そのため市内を移動する場合、乗車券を購入する際に表示されるゾーンの数を1にしてください。

乗車券の種類と価格(バーゼル市内)

バーゼルの公共交通機関の主な乗車券は下記のものになります。表示されている価格はいずれもバーゼル市内の移動で、1つのゾーン内(ゾーン 10)を移動するものです。なお価格は2等車の利用で表示しています(2等車の利用で全く問題ありません)。

  • 短距離乗車券 / Kurzstrecke
  • 片道乗車券 / Einzelbillette
  • 1日乗車券 / Tageskarten

短距離乗車券 / Kurzstrecke

バーゼル市内の短距離の移動に利用することができます。有効利用時間は30分で、4停留場を移動することができます。

注1: 6歳未満は無料

一般価格割引価格 (6〜15歳)有効利用時間
2.6 CHF 2 CHF30分
(2026年1月確認)

片道乗車券 / Einzelbillette

バーゼル市内の移動に利用することができます。有効利用時間は60分で、利用するゾーン内の市バス、路面電車、Sバーン、スイス国鉄(SBB)を利用することができます。

注1: 6歳未満は無料

一般価格割引価格 (6〜15歳)有効利用時間
4.2 CHF 2.9 CHF60分
(2026年1月確認)

1日乗車券 / Tageskarten

バーゼル市内の移動に利用することができます。利用するゾーン内の市バス、路面電車、Sバーン、スイス国鉄(SBB)を利用することができます。利用期限は翌日05時までです。1日乗車券はスイス国内でのみ有効です。

注1: 6歳未満は無料

一般価格割引価格 (6〜15歳)
10.7 CHF 7.5 CHF
(2026年1月確認)

バーゼルからドイツの都市へ訪れる場合

レラッハ、ヴァイル・アム・ライン、シェプフハイムを訪れる場合

バーゼル周辺からレラッハ(Lörrach)、ヴァイル・アム・ライン(Weil am Rhein)、シェプフハイム(Schopfheim)など隣接するドイツの都市を訪れることがあるでしょう。

これらの都市は、地域交通連合レラッハ(RVL/Regio Verkehrsverbund Lörrach)によって運賃が定められています。そして、バーゼルの交通機関の運賃をまとめる北西スイス交通連盟(TNW)と共にtriregioという共通の料金体系を定めています。そのためスイスとドイツで個別に乗車券を購入する必要がありません。

これらの乗車券はTNWに所属するバーゼル市交通局(BVB)やスイス国鉄で購入することができます。

スイス国鉄のページでは、バーゼルからスイスに隣接する都市への移動方法や料金を確認することができます(Topページで出発地と目的地を入力することで確認可能)。

目的地料金利用する鉄道
レラッハ / Lörrach4.8 CHFS6
ヴァイル・アム・ライン / Weil am Rhein4.8 CHFT8 (トラム)
シェプフハイム / Schopfheim5.9 CHFS6
(2026年1月確認)

注:出発駅はBasel SBBです

フライブルクを訪れる場合

なおフライブルクなど少し離れた都市を訪れる場合には、Basel Bad Bf 駅でドイツ鉄道の鉄道に乗り換えてフライブルクに向かうことが一般的です。なお乗車券の購入はスイスからの移動も含めて一括で購入することが可能です(ドイツ鉄道のページで可能)。

Basel Bad Bf駅でRE7に乗り換えが一般的。

目的地料金所要時間
フライブルク / Freiburg(Breisgau) 14 Euro 〜70〜80分
(2026年1月確認)

注:出発駅はBasel SBBです

バーゼルからフランスの都市を訪れる場合

コールマール(Colmar)を訪れる場合

コールマール(Colmar)を訪れる場合、スイス国鉄やスイス国鉄のページで乗車券を購入することができます。

ストラスブール(Strasbourg)行きのTERが出ています。

目的地料金(Basel SBBから)所要時間
コールマール / Colmar17 CHF43分
(2026年1月確認)

注:出発駅はBasel SBBです

バーゼルの空港から市内への移動

バーゼル郊外にはバーゼル最寄りの空港があります。空港名はユーロエアポート・バーゼル=ミュールーズ空港です。なお通称は「ユーロエアポート」です。空港から市内にあるターミナル駅(バーゼルSBB駅)への移動には下記の選択肢があります。

(2025年11月の情報です)

  • バス(50系統) / 20分 / 6.6 CHF
利用するゾーンの数一般価格割引価格 (6〜15歳)有効利用時間
36.6 CHF 4.2 CHF120分
(2026年1月確認)

ユーロエアポートの公共交通機関についての説明

バーゼルSBB駅からユーロエアポートの移動経路

バーゼルの公共交通機関の使い方

市バスの乗り方

乗車券

乗車する前にアプリや駅などで乗車券を購入してください。

降車

降車の際は車内にある停車ボタンを押して降車してください。一般的には車内にモニターがあり、次の停留所が表示されます。そこで停車ボタンを押して降車します。

気をつけるべきこと

出入り口のドア付近に立たないことをお勧めします。ドアのセンサーが反応して閉じないことがあります。(一般的に黄色い線で立ってはいけないエリアが表示されています)

路面電車の乗り方

乗車券

乗車する前に、アプリ、駅、停留所で乗車券を購入してください。(ドイツのように車内に券売機はありません)

降車

出入り口のドア上にドアの開閉ボタンがあります。それを押してドアを開けます。ドアのボタンを押さないとドアが開かないので、気をつけてください(自動開閉の場合もあります)。

Sバーン/スイス国鉄の乗り方

乗車券

駅構内に券売機が設置されています(車内に券売機はありません)。一般的に乗車券は購入時に自動的に購入時刻と購入駅が記入されます。

打刻

古い券売機で購入された乗車券には、乗車時刻が記入されていない場合があります。その場合には打刻をする必要があります。

ドアの開閉

車両によってはドアが自動で開かない場合があります。その場合には出入り口のドア上にドアの開閉ボタンがあります。それを押してドアを開けます。ドアのボタンを押さないとドアが開かないので気をつけてください。

バーゼルの移動に便利なアプリ

バーゼルの移動には携帯アプリを使うことをお勧めします。スイス国鉄ではバーゼルの公共交通機関で利用できる携帯アプリを提供しており、経路の検索や乗車券の購入ができます。

Android

Apple

ジュネーヴの公共交通機関については、こちらの記事で紹介しています。

チューリッヒの公共交通機関は、こちらの記事で紹介しています。